日本酒 雫 – 東京・大岡山
🐾. 大岡山
大岡山は、東急目黒線・大井町線「大岡山」駅を中心に、東京都目黒区と大田区にまたがる地域を指すことが多いです。
昔からある地名で、その由来には諸説あります。
そのひとつとして、周辺に小高い丘や小さな山、谷が多かったことが由来となっていたりします。
国内初の駅上病院である東急病院や東京工業大学、商店街があり、活気と静かな雰囲気が混在したまちです。
自分も何度か訪れていますが、いつも人が多くて賑やかなイメージです。
🐾. 雫
目黒線沿線シリーズと勝手に命名して、旨い酒を求めて「大岡山」駅に降り立ちました。
「目黒」「武蔵小山」に続いて、第三弾です 😁
「大岡山」駅から大岡山北口商店街を歩くこと10分弱🐾
駅近くの活気ある通りから少しずつ静かな場所に変わってきた辺りに、今回の目的地「日本酒 雫」がありました。
事前に知っていたので迷わなかったのですが、このお店の入口はとってもとっても小さいです。
知らないときっと迷うんじゃないかなと思います。
くぐって入った店内はコの字カウンターのみのこじんまりとした空間でした。
カウンター内は日本酒でいっぱい🍶
期待が高まります。
カウンターの中も外も広くないので、距離感が近くてご主人にも声がかけやすい感じです。
料理はメニューをみてもわかる通り、シンプル。
ただただお酒を呑むための食事という感じです。
いつもは早食いな自分ですが、ここはゆっくりとゆっくりとお酒を味わいながら、食事も味わおうと気持ちを引き締めました。
お酒は九州の日本酒です。
ご主人が佐賀出身とのことで、九州のお酒が勢揃いも納得です。
自分も鹿児島に住んでいたこともあるので、九州バナシに花が咲きました。
気づいたら、5種類のお酒🍶を冷や燗で呑んでました。
結局今日は、佐賀、長崎、熊本、鹿児島のお酒🍶と出会ったので、これからこのお店の中の九州制覇を目指したいと思います 😀
🐾 雨宿り
ご主人に店名のことを聞くと、「雨(雫)とか降っていてもぷらっと入ってきてほしい」と言っていました。
そういえば、今日は雨の中、このお店に辿り着きました。 偶然ですね。
自分がお酒を楽しんでいる間、カウンターを挟んで他のお客さんも交えて話しましたが、こういった「みんなで呑んでる」感がカウンターの醍醐味ですね。
何人も女性がひとりで入ってきてました。きっと入りやすいお店だからなんだと思います。
また不思議なことに、みんな躊躇せずにくぐって入ってきます。
みなさん何回も来てるんだなあ。
たくさんのお酒とシンプルな肴なので、みんな長居せず気持ちよく呑んで帰っていきます。
自分もいつもより短めにお暇することに。
くぐって外に出ると、降っていた雨が上がっていました。
また雨宿りしたくなるな。 いや天気が良い日も、ですね。
– Info. List –
『日本酒 雫』
東京都目黒区南3-9-13
【営業時間】 16:00 ~ 23:30 *土日祝は14:00 ~
【店休日】 月曜
【アクセス】 東急目黒線・大井町線「大岡山」駅から徒歩およそ7分
🍶 お世話になったお酒 🍶
- 六十餘洲 純米酒 山田錦(今里酒造株式会社・長崎県東彼杵郡)
- 天賦 純米吟醸(西酒造株式会社・鹿児島県日置市)
- 亀萬 純米酒 野白金一式 九号酵母 一回火入れ(亀萬酒造合資会社・熊本県葦北郡)
- 七田 純米吟醸 江里山 棚田米 山田錦(天山酒造株式会社・佐賀県小城市)
- 天吹 純米大吟醸 りんご酵母(天吹酒造合資会社・佐賀県三養基郡)