cafe moyau – 岡山・岡山市

cafe moyau<岡山・岡山市>

岡山は水源に恵まれたまちです。
その岡山三大河川のひとつである旭川(あさひがわ)沿いに『cafe moyau(カフェモヤウ)』があります。

日本三名園のひとつ岡山後楽園につながる鶴見橋のたもとを左に入ると、すぐに小さな小屋が見えてきます。
お店を目的で来なくても、その佇まいに目が離せなくなると思います。
もともとあった倉庫をリノベーションしたそうです。

こじんまりとしているように見えますが、
1階はたくさんの本に囲まれた部屋、2階は畳でみんなでワイワイできる部屋があります。
今回は、ひとりカフェなので1階へ。

旭川を見ながら、タルトとアイスコーヒーでのんびり。
本を読みながら静かな時間を過ごすことができました。
西山カレーをはじめ、食事メニューもいろいろとあるので次回は食べたいと思います。

ちなみにトイレですが、1階の部屋を出て狭い階段を通ったところにあります。
なんか秘密基地みたいな不思議な空間でした。
ただ階段がけっこう暗くて踏み外さないか怖かったのはここだけの話です (^^;

店名の「moyau(もやう)」は「舫う=船を陸地につなぎとめることや、船と船をつなぎ合わせること。もしくはそのためのロープのことを言う」からきています。
この店を通じて「人と人を繋ぐ」という意味なんでしょうね。
旭川を眼下に隠れ家のようなこのカフェには、そんな魅力が満載でした。
心地よさ満載の静かな空間は、忘れることができません。

– Info. List –

『cafe moyau(カフェ モヤウ』

岡山県岡山市北区出石町1丁目10-2
【営業時間】9:00〜11:00、11:30〜22:30(日曜日は11:30〜16:00)
【定休日】不定休 *SNSで要確認
【アクセス】岡山電軌東山本線「城下」電停から徒歩8分、岡電バス「後楽園前」停留所から徒歩5分

Booking.com

シェアする