博多もつ鍋おおやま – 福岡・博多

博多もつ鍋おおやま<福岡・博多>01

「博多には旨いもんがたくさんある!」と言っても、誰も異論はないと思います。
逆にありすぎて選ぶのに大変な思いをすることが多々ありますよね。
今回は「もつ鍋」を選びました。

「もつ鍋」は、牛や豚のモツ(ホルモン)を材料とする鍋料理で、ニラやネギ等を加えたりする福岡周辺の郷土料理として知られています。
もともとホルモンという言葉は、関西弁で「放るもん」(=捨てるもの)という意味だそうです。
使えない、食べない部位として扱われてきましたが、ありあわせの具材を加えただけで食べることができるお手軽鍋料理として広まっていったようです。

ルーツは第二次大戦後まで遡り、はじめは炭鉱夫として働いていた朝鮮の方々が食べていたのが始まりだそうです。それから時代とともにいろいろな具材や調味料が加わっていまの味に繋がっています。
ただ博多周辺ではあまり知られておらず、東京に博多もつ鍋店が出店したことがきっかけで有名になった歴史があります。不思議なものですね。

博多もつ鍋おおやま<福岡・博多>01

博多駅に隣接する商業施設「KITTE」の地下にある「博多もつ鍋おおやま」に行くことにしました。
ほぼ駅直結の近さです。

博多もつ鍋おおやま<福岡・博多>01

鍋料理は多人数で入る店が多いのですが、ここは「一人鍋」を謳っているだけあって、とても入りやすいお店です。
店内を見渡しても、ひとりかふたりのお客様がほとんど。
こういった「店の入りやすさ」も大事ですね。

博多もつ鍋おおやま<福岡・博多>01

一人鍋セットが充実しています。
今宵は「おおやまセット」を注文しました。

博多もつ鍋おおやま<福岡・博多>01

もちろんビールを忘れていません。
鍋とビールの相性は抜群ですよね。

博多もつ鍋おおやま<福岡・博多>01

鍋の中でニラや唐辛子が効いていて、旨いのは当たり前です。
鍋って、どうして簡単に満腹になるんでしょうね。

博多もつ鍋おおやま<福岡・博多>01

けっこう博多を訪れる機会は多かったのに、なかなか「もつ鍋」に辿り着かなかったのは大いなる反省点です。
兎にも角にも、一人でも少人数でも入ることができるお店を見つけることができたのは良かったです。

それにつけても鍋を食べると、不思議なくらい元気が出ますね。
今回もHOT!になりました。
冬はもちろんですが、夏に汗かきながら味わうのも悪くないなと思いました。
これからは博多グルメの一番手に考えようと思います。

– Info. List –

『博多もつ鍋おおやま』カウンターKITTE博多店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多B1F
【営業時間】 11:00 〜 23:00
【店休日】 無休
【アクセス】 JR「博多」駅から徒歩1分、地下鉄空港線「博多」駅から徒歩1分

Booking.com

シェアする