白峯神宮 – 京都・京都市

最終更新日

白峯神宮御朱印<京都・京都市>

日本で唯一”スポーツの神様”を祀る神社が京都にあります。
Jリーグ・川崎フロンターレのサポーターでもあり、草野球をこよなく愛する者としてご挨拶しないわけにはいきません。

白峯神宮<京都・京都市>

地下鉄烏丸線「今出川」駅から歩くことおよそ10分。駅出口からはまっすぐ歩くだけなので迷うことはありません。
ただ思いのほか歩いたので、ほんとうに着くのか多少不安になったのはここだけの話です。
Google Mapをチラ見しながら歩き続けると、進行方向の右手に鳥居が見えてきました。

ますは応援している川崎フロンターレのことを思いながら、ご挨拶です。
それにしても、たくさんのスポーツの球がお供えされていることに驚きました。
これを見るだけでも、ご挨拶する気持ちが強くなりますね。

崇徳天皇・淳仁天皇が祀られている白峯神宮は、和歌・蹴鞠の公卿宗家「飛鳥井家」の邸宅跡地にあります。
その邸内で代々守護神として祀られてきたのが、精大明神です。この精大明神は蹴鞠の守護神でもあることから、サッカーだけでなく球技全般、スポーツの守護神とされていて、多くのスポーツチームや関係者が訪れている場所とのこと。
それにしても、様々なたくさんのチームが訪れています。

白峯神宮<京都・京都市>

FCバルセロナを発見したときはテンション上がりました ⤴
カタカナ表記というのも、なかなか味があるものです(笑)

白峯神宮<京都・京都市>

正直、Jリーグ・川崎フロンターレを応援する身として、そこまで日本代表に思い入れはありません。
(フロンターレの選手が代表に選ばれれば別ですけど)← Jリーグサポーターあるある !?
それでも、サッカー日本代表関係者も訪れているこの地にお参りすることができて、勝手ながら気持ちを共有できたような気になりました。
ここは定期的にご挨拶しなければいけない場所なんだと、あらためて感じました。

白峯神宮<京都・京都市>

– Info. List –

『白峯神宮』

京都府京都市上京区飛鳥井町261
【営業時間】 8:00 〜 17:00 *営業時間は異なる場合あり
【アクセス】 地下鉄烏丸線「今出川」駅4番出口から西へおよそ徒歩10分

Booking.com

シェアする