新潟総鎮守 白山神社 – 新潟・白山公園

最終更新日

白山神社《新潟・白山公園》

🐾 白山公園

白山公園は、新潟市中央区一番堀通町に位置しています。
1873年の太政官布告によって、日本で最初に開設された25箇所の都市公園のひとつです。
日本の都市公園100選にもなっています。ちなみにこの100選には、ほかに上野恩賜公園(東京)や兼六園(石川)、後楽園(岡山)なども選ばれています。

園内には随所に景石や石燈籠が設置されているほか、多くの石碑も建っています。またマツやウメ、ツツジ、フジといった樹木が植えられていて散策には飽きないと思います。

🐾 白山神社

白山神社とは、御鎮座2000年を超え、全国に3000社余りある「白山神社」の総本営が加賀一ノ宮にあります。御祭神は菊理媛命(くくりひめのみこと)で日本書紀にも登場する女神のひとりです。
新潟にある白山神社は、延喜年間(901年〜923年)、または寛治年間(1087年〜1094年)に加賀の白山比咩神社(石川県白山市)の分霊を勸請したのが始まりとされています。
この神社の神様「はくさんさま」は、家内安全、商売繁盛、交通安全、厄除、建築・工事安全、海上安全、子宝、安産、縁結びの神様として知られています。(たくさんご利益がありそうです)

新潟市内はバスが充実していますので、この白山神社も新潟駅からバスで向かうのが良いと思います。
萬代橋ライン(BRT)に乗って「市役所前」バス停で降りれば、歩いて1分くらいとすぐ近くにあります。バスに乗っていると途中神社の前を通りますので、迷うことはないです。
ただし神社沿いを歩いていると入口がいくつもあり、どこから入ってい良いのか迷ってしまいました 💦
実際はどこからでも良いのでしょうが、折角なら正面から入りたいです。

「新潟のまちで良いことにたくさん出会えますように」
このあとの新潟のまち歩きにむけて、しっかりとお願いさせていただきました。

🐾 御朱印

白山神社の御朱印は多種多様で有名です。
数ある御朱印から選ぶ行為や時間も楽しみのひとつです。今回は通常版とひなまつり(見開き)版を選択しました。
渡していただけるまで時間は多少かかりますが、その時間も丁寧に書いていただいていることを考えれば有り難い時間です。

白山神社《新潟・白山公園》

白山神社には「月詣御朱印」が用意されています。新潟を訪れる度に楽しみが待っていますね。

🐾 中心

白山神社《新潟・白山公園》

公園の中にあるせいでしょうか、とても広々としていて、その真ん中にどっしり構えている印象を持ちました。
参拝目的だけでなく、園内で過ごす人も多く見かけました。
生活の一部の空間になっているんだなと感じました。
この白山神社は、まちの中心から見守ってくれている神社なんだなと思います。
新潟のまちを訪れるたびに、まずはご挨拶すべき場所です。

– Info. List –

『新潟総鎮守 白山神社』

新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
【受付時間】
・ご祈祷 : 9:00 ~ 16:40
・おはらい : 概ね20分間隔で実施
・お札、お守り、おみくじ、御朱印 : 7:00 ~ 19:00 *正月などお祭りの際を除く
【アクセス】
・バス : JR「新潟」駅から、萬代橋ライン(BRT)で「市役所前」バス停下車、徒歩およそ1分
・タクシー : JR「新潟」駅からおよそ10分(約1,000円)
・電車 : JR「新潟」駅からJR越後線「白山」駅で下車、徒歩およそ15分
【駐車場】 7:00 ~ 19:00 *無料(50台)

Booking.com

今月のお得な国内ツアー びゅう ひとり旅特集 びゅう イベント・スポーツ観戦遠征特集 びゅう

シェアする