炭火地鶏たまい – 神奈川・武蔵小杉

炭火焼鶏たまい《神奈川・武蔵小杉》

🐾 つくね

つくねは、「捏ねる(つくねる)」が語源とされています。
手でこねて形をつくる、とか、手でこねて丸くするという意味ですね。
つくねというと、鶏肉をイメージすることが多いですが、サバ等の魚介類も使われることがあり、肉類だけではないんですね。
ちなみに、つみれは摘み取って入れるという意味から「摘入(つみいれ)」が由来となった料理の名前だそうです。

🐾 たまい

JR南武線「武蔵小杉」駅近くのガード下に、「炭火地鶏たまい」があります。
店の前は武蔵小杉駅の北口(JR側)と南口(東急線側)の連絡通路にもなっているので、人通りが絶えません。

店の周囲からは、店内が見渡せるので入りやすいです。
入り口近くにカウンターがあり、おひとりさま用の立呑スペースです。店の奥とサイド側にはテーブル席があって二人からの利用になります。

メニューもいろいろあって、迷いながら選ぶのが楽しいです。

まずはビールと定番のポテトサラダで、注文した焼き鳥が焼き上がるのを待ちます。
このお店のポテトサラダはこれ以上ないくらいシンプルでした。

炭火焼鶏たまい《神奈川・武蔵小杉》

このお店ご自慢の「金運つくね」です。
あまりにも人気商品なので、おひとりさま1本限定だとか。
ボリュームたっぷりのつくねに卵がよく合います。

金運つくねだけではありません。
どれもこれも焼き鳥うまし。お酒も次々と進みます。

カウンターの上にあるメニューが気になりました。
気になる→注文するという当たり前の変換作業で、白レバ串をいただきました。
食べごたえもあり、おいしかったです。最近レバーにハマっています 😁

🐾 ガード下

炭火焼鶏たまい《神奈川・武蔵小杉》

武蔵小杉周辺は開発が止まらず、新しい建物が続々と増えています。
そんな中、やっぱりガード下にあるお店は、なんか落ち着きますよね。
16時から営業しているのもありがたいことです。
ひとりでカウンターも良いのですが、テーブル席にも座ってみたいです。
誰か誘わないと座れないハードルがある席です 😆
さて、誰を誘いましょうかね。

– Info. List –

『炭火地鶏たまい 小杉店』

神奈川県川崎市中原区小杉町1丁目413-2
【営業時間】 16:00 ~ 23:45
【店休日】 無休
【アクセス】 JR南武線「武蔵小杉」駅から徒歩およそ1分

Booking.com

東京観光・横浜観光なら、びゅうの「TYO」 今月のお得な国内ツアー びゅう ひとり旅特集 びゅう イベント・スポーツ観戦遠征特集 びゅう

シェアする